要介護1

hitto2012-08-29

朝から曇り空、昼前にはお湿り程度の雨、折角お爺ちゃんが水撒きを済ませてくれたというのに・・
「いや〜水撒いた途端に雨降ってきたわ〜!」と階下から大声で呼んでくれる。
「大した雨じゃないから、お水撒いてくれてありがとう!」と、こちらも大声で返す。
昨日もじっとりと湿度が高かったが、今の一雨で室内は温水プールの更衣室のような不快感。


先週は、何だかんだと出かける用事が多かったです。
一遍に済ませたい気性なのだけど、そうもいかず連日日光浴をすることになってしまった。
日焼け止めは効くのか効かぬのか、お肌がすっかり焼けてきました。
色黒なので誰も気づいてはいないと思ったら、先日会った友人にいきなり「健康色〜」と腕をさすられ言われてしまった。


土曜日は自分の検診があって、一方が良くなればもう一方が異常な数値を示す。
気に病むほどではないとしながらも長年使っていた薬を変えてみることになりました。
全く自覚症状がないし、いっそ病院と縁を切りたいという気分になります・・暑さのせい?やけのやんぱち。

お爺ちゃんの介護認定の通知が遅く、電話確認。
前回と同じ「要介護1」をもらいました。
今月も残すところ後2日と時間がないので、昨日のデイサービスを終えて夕方5時からの担当者会議。
本人、家族(私)、ケアマネさん、福祉用具の担当者、介護士さんと、お爺ちゃんの狭い部屋の中で、ぎゅうぎゅうになって話し合いが行われた。
先週から、デイはやめてもいい・・みたいなことを言っていたので、少々心配していましたが、あれは何だったの???というくらいの前言撤廃の態度、これもきっと暑さのせいだわ。やけのやんぱち。



ずっと介護認定の通知が来ないので、本人のイライラがピークに達していたのかも。
デイの度、ケアマネさんと顔を合わせているのに本人に事情は告げられず、ケアマネさんの電話連絡が私に直にされてしまうので、かなり苛立たせていたよう。
事情を説明はしているのだけれど、悪者はケアマネさんになってしまう・・困ったものだ。