秋深き

長女2人目懐妊、めでたいことです


昨夜遅くに降っていた雨も朝にはやみ、今日はまた春のような陽気
今週はずっと天気に恵まれている



お爺ちゃんが退院して一週間がすぎました
相変わらず寝たままの生活が続いているけれど、食事は椅子に座り自分で食べるようになりました
食べる量は徐々に入院前と変わらないくらいになりつつある
当初あまりに食事を拒むのでお粥にしたりしたが、今は普通食


トイレまで行けるのは日に一回、大は自力で出したいようだ


お爺ちゃんが退院する前にテーブルと椅子を購入し
炬燵は物置に仕舞いました
ベッドから起き上がり椅子の方にお尻を少しズラす感じで、楽に座れている買っておいて良かった



テレビも食事の時に見ながら食べている「つまらない、つまらない」といって食事が終わると消してしまいます
まだ楽しむまでの余裕はないようです
それでも昨日の日本シリーズは食事後も一時間程観ていて、山田選手の連続ホームラン3本に驚いていました
来年の金本監督に期待も寄せているようです




良いことばかりではなく、その日その時によって体調が変わります
恐ろしく沈み込む時もあれば、前向きな発言をして私を安心させる時もある
お爺ちゃんの心の中の浮き沈みがそのまま言葉になって語るので
聞いている此方の返答がとっさに出てこないので困ることもある




夢の続きというのか、夢と認識して昔の話をする時があったり
聞いたことのない話を聞くのはとても楽しい



1日の殆どを寝て過ごしているのは決して良くないことのように思うのですが
今はまだ圧迫骨折の完治に至っていないので仕方がない



3か月寝ていた生活でも体力を戻すことが出来るのか、93歳に出来ることでも94歳には不可能ってこともある



玄関脇には届いた車椅子が置いてある、それを見て「車椅子に座りたくない、自分の足で歩くから」と横目で睨んでいるお爺ちゃん




明日はいつも通院している病院へ行く予定
お爺ちゃんは行けないと言っている
座り続けるのは苦痛なので明日は多分私一人で行くと思う
薬を貰うのが一番の理由だが、明日は病院でケアマネさんと訪問看護師さんと待ち合わせをしていて、掛り付けの先生を交えて話し合いが行われる予定
在宅介護は医療との連携が大切だと思う
お爺ちゃんを私一人ではなく皆が支えていると思うと心強いです