あ〜、中性脂肪が・・・

hitto2007-10-06

お父さんは、3連休。
といっても、今日は一日病院へ付き合わせてしまったが。
いつものように家事を済ませ、10時半頃の出発。

今日は、おじいちゃんも待ってましたとばかりに、張り切っている風・・・朝からテンションが高い。

病院は、連休前ということで、凄い混雑・・・。内科は、かなりの人で溢れかえっていた・・・私の受付の前に40人近い人が待たされている。
血液検査の後は一旦、人のいない場所に待機・・・順番が来そうな時間に戻るが、更に1時間は、待たされた。

検査の結果、甲状腺ホルモンは正常値を維持して問題なし。
ところが、中性脂肪の数値がいまいち。正常範囲を若干上回り、案の定、薬の処方箋を受け渡される。

かなり落ち込んでいるところに、「食べ過ぎなんだよ」と夫が言うものだから、小食の私が、何を食べ過ぎたと言うのか?と頭に来ちゃった。

先生は、「体質かもしれない」と優しく言ってくれたのに。
食事に関して言えば、結構気を使っていたし・・・この結果は、何だか納得できずにいたっていうのに。どちらかと言えば、食べ過ぎより運動不足なら、よく分かる。
脂肪を燃焼させる程の運動は、殆どしていないのだから。といって、体重の増加も無い。
「かくれ内臓肥満」だ・・・さて、3ヶ月もこの状態は悔しい。
今回は、薬の世話になるが、生活をもっと見直さなければ・・・。

病院を後にしたのは4時前・・・遅い昼食を回転寿司で済ませ、途中スーパーに寄って帰って来た。
疲れたと言うより、落ち込んでしまった・・・平らげた寿司は、4皿(8かん)食べ過ぎ?お父さんは、「もう食べないのか?」と私を見る。
少し前に言った言葉なんかすっかり忘れている。
「私は、あなたの言葉に傷ついたの!」