雨です

hitto2010-05-23

雨の日の日曜日、昨日車を磨いたお父さんはガッカリ、それでも気持は何となく落ち着く。
今は雨よりも風がきつい、九州の方は凄い雨量400ミリとか、宮崎もそうだろうか。
何だか踏んだり蹴ったりのようで、この天候さえ恨みたくなるだろう。


昨日は私の検診日。
どの科も大盛況、座席の空きが見当たらず立って順番を待つ人も。


診察に2時間弱待たされ、5分の診察、会計に30分、薬に1時間・・と、健康を買うのも半日仕事。
2か月に一度の検診、血液検査の結果も正常値を示し一安心。
次は3か月後の検診で随分と楽になる。


病院の帰り、お父さんのネクタイを買いに行くが、お気に入りが見つからないので諦めて帰る。
そもそもネクタイが嫌いだけれど・・そうは言っても少しは似合ったものをしてほしいと思う。
既存のものはどれも古く、派手だったり、短かったり、太かったり、合わないと思い始めると、本当におかしく滑稽に見えてくる。
女性のファッションにもついていけない私なので、ついつい可笑しな柄を選んでみせたり、顎の下に合わせて見るだけで噴出してしまうばかり・・それに嫌気がさしたかな。
しかし、ネクタイひとつ、値段も柄も様々ながら決して侮れない。
ネクタイの印象で若くも老けても見えるし、だらしなくも几帳面にも爽やかにも見えるのだから。
相手の印象に残らないくらいの、さり気ないものがいいのだけれど、そういうものが無い。



今日は一日宛てもなくYouTube巡り、そろそろ打ち止め。
「ファイト!」中島みゆきさんの歌だけど、拓郎さんが見事に自分の歌にして歌っています。



読売新聞 日曜版
クロスワードの答え・・・・・ヨウテイザン(羊蹄山
数独の答え・・・・・4+6=10・・・10