演歌三昧

hitto2011-04-24

昨日は一日雨、撮りためていたビデオをしっとりとのんべんだらりと鑑賞、時間を贅沢に過ごし一日が暮れてしまいました。
昼間は届いたばかりのアルバム&DVDを堪能し(後日感想をと思っています、大好きなS&Gの歌にのって私は胸がいっぱい)
夜は、お父さんに付き合い演歌三昧。
極め付きは「風雪ながれ旅」、芸能生活なんと50周年という北島三郎さんの魅力をたっぷり味わうことに。
司会は武田鉄矢さんで、些かうるさい解説かと何だか生徒にされたようで私は斜めに構えていたけれど、改めて歌詞の分析を本人の目の前で行われているので、実に目からウロコ状態。
歌手活動の苦労やギター流しの苦労話とやたら感動、魅力は何と言ってもサブちゃんの声、独特の伸びのある回るこぶし、若かりし映像と長くもある歌の人生を噛み砕き、実に内容の濃い番組でした。
有名人のファンがサブちゃんの魅力を語るのも楽しかった。
意外なところがFUNKY MONKEY BABYS、若いファンの熱い語りに何だか嬉しくなりました。

読売新聞 日曜版 難問編
クロスワードの答え・・・・・ガイロジュ(街路樹)
数独の答え・・・・・2+7=9・・・9