嵐が去って

hitto2010-05-24

久し振りに、こんな真夜中に更新。


午前中まだ降っていた雨の中を自転車で出掛け、帰って来ると午後から階段の上がり降りを何度も繰り返したし、頭の芯に響くような、まだ昼間はそんなには痛くはなかったものの・・夕食後には、一刻も早く身体を横にしたいと思うほどの頭痛に襲われた。


食後バファリンを2錠服用して、やっとのことでお父さんの帰るのを待ち、テレビのニュースを見ながら、いつのまにか寝てしまった。


サッカー、残念だった。
選手たちも監督もとてもガッカリしているようだったけれど、チャンスがないわけではない、気持を切りかえてW杯に向けて頑張ってほしい。
「1年で2度も韓国に負けて本当に申し訳ない」と言った監督、私はサッカーのことをよく知らない人間だけれど、たった2度負けただけではないのか・・と・・実力の差が歴然とあるとは思えないし、悔しさをバネに闘志を燃やしてほしい。



昨夜から続いていた嵐のような雨と風、アチコチに無残な爪痕を残してやっと過ぎ去ってくれたようだ。
道路には木の葉が舞落ち、葉付きの枝ごと飛ばされたものまでありました。
どこかのゴミ箱のふたが道路の端に落ちていたり、自転車は見事に将棋倒し。
恐ろしいくらいの風が今はどの辺を通っているのだろうか。


今日は長男の部屋の仕分け人となって大掃除をしていた。
どうしてもというものだけを残して、燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、本や雑貨、部屋の中はごった返し。再びゴミの日の来るのが待ち遠しい。


中学生の頃にお小遣いを貯めて買ったラジコン、ずっと棚の上に飾ってあった。
最後に外で走らせていたのはいつだっただろう。
嬉しそうに組みたて自慢げに走らせていた。
いつまでも手放したくはなかっただろうに、燃えないゴミの袋の中に捨てられ泣いているかのようだ。