私の洋楽歴?

hitto2007-10-04

私の中で「S&G」は、特別です。
貪欲に聞きたい、知りたいと始めて思ったから・・・。
 私は、どの曲もみんな好きなんです。
S&Gの代表曲は数々あれど、特にどれが?と決められないです。
それぞれが、とっても素敵な曲で、二人のハーモニーが、又最高で・・・癒されます。それでも、一曲挙げてと言われると・・・・・うnn〜ん・・・ 「The Sound of Silence」でしょうか。


70年代のフォークにも、沢山の想い出があります。
東京(マイペース)も懐かしい〜
フォークルの作曲、加藤 和彦さん. 作詞、北山 修.さんのコンビ作品も名曲揃いですね〜。

私の洋楽歴・・・と呼ぶには、底が浅いので、ここで書くことは、図々しく恥ずかしいです。
学生の時は、LPレコードは、やはり高嶺の花で手が届きません・・・で、だいたいは、ラジカセに録音したものを繰り返し聞いていたという感じです。


ビートルズは勿論、American Pie (Don Mclean) や、Without You(Nilsson )、ローリング・ストーンの「悲しみのアンジー 」とか・・・
Yeseterday once moreも大好きで、よく聞いていました。カレンさんが亡くなった時は、本当にショックでした。

始めて買ったレコードは、EP盤The Toys のLover's Concerto だったんですよ。1965年ヒットなので相当古いですね。
ハマったのは、断然S&Gです。

その他にも、In The Year 2525や、The Lion Sleeps Tonight「ライオンはねている」や、Mr. Lonely なんかが好きでした〜^^ よく鼻歌で歌ったかも?
今思うと、ヤング101(NHK)からの影響が大きいです。兎に角、その時代の洋楽をコピーしてくれていたのです。

他には、ジョーン・バエズも大好きです「勝利を我らに」を歌う声は迫力満点です。
私の中では、女性歌手NO1かも。