ケーブルを切断???

hitto2007-10-08

今日は、朝から雨模様・・・気持ちもなにかホッとする。

折角の連休、昨日の夜は体調不良(頭痛)でテレビに目をやるのも苦痛だったが、今日は何とか芯の痛みがひいていた。


早速パソコンを開こうと思いスイッチを入れたら、ネットに繋がらない。
お姉ちゃんに声を掛けるが「あら?本当だ。さっきまで繋がっていたのに・・・」と言う。ルーターのランプの点灯もしていない。「ウンともスンとも言わない」光ファイバー接触が悪いのか、何処かで接触不良になっているのか?このルーターが故障したのか?もうお手上げ。

もう何年になるだろう?「ガラス線なので、折り曲げたりしないように」と注意を受けていたので、配線に原因はないと思うが。ここのところ3台を同時に使用することもあるので、ルーターがくたびれてしまったのか?・・・長女が「NTTに電話入れてみるね」と言って電話をしたのがお昼前。
祭日だと言うのに・・・夕方にはなるが、こんな辺鄙なところまで来てくれることになった。買い物を済ませて帰ると、NTTから留守電が入っていた。行き違いになったのかと思ったが、そうではないらしい。
我が町の青年団が、「大木の伐採で、どうやら太いケーブルを切断してしまったらしい」Oh〜!なんてこったい?
大がかりなケーブルの取り替え作業で、ようやく終わったのが9時過ぎ・・・雨も時々散らつく中を本当にご苦労様でした。

私には、どうという事も無いが、長女にとっては私活問題か?
まだか、まだかと外を気にしている。
そうだよね〜こんな辺鄙なところでもパソコンは生活の一部。これが企業の立ち並ぶ場所だったら大変だ。
線一本で生活に支障が出てしまう、文明の利器に頼りすぎるのも危うい。