残暑

hitto2010-08-28

お盆明けから2週間空けて長女が帰ってくる。
パソコンの調子が悪いので、ファイルの整理整頓をお願いしたら、なんと嘘のようにサクサクと動くようになったこと・・かなり容量のバランスが悪くなっていて、重くなっていたそうな・・・そうな、としか言いようがないところがパソコンの仕組みを全く理解していない私です。
随分と手軽にパソコンに向かっていられるようになったが、ホンのさわりのところで遊んでいるにすぎない。
これでもかなり世界が広がった、時間の無駄使いと思う節もあるけれど、無駄に見える時間こそが貴重なリフレッシュタイム。


今日も凄く暑い、暑いと言うより痛い。
外は痛いくらいの太陽光線を浴びているので、午後の陽射のなかでは物音ひとつ聞えてこない。
これはもう避難するしかないと思うが、珍しく土曜出勤のお父さんは、今頃どこかで汗を拭っているのかもしれない、本当に私だけ「ごめんなさい」という気持ちになる。
長女も帰って来るたび地元の友人とお出掛け、こちらは好きで行っているので、暑さなんて気にしないだろうが、日焼けにだけは殊更注意しているようです。
外で働くことで随分と性格も明るくなった。
もともと明るい呑気な性格だったが思春期から対人関係に支障がでてしまった。
それに、何といっても資金があるということは気持を明るくするなあ。
ひきこもっていた頃とは身なりも違うし、行動範囲がまるで違う。
外の刺激は何よりも自分を磨くことなのだろうか。


午後からケアマネージャーさんがやって来る。
大汗をかいての訪問、本当に頭が下がります。
11月、ショートスティのお願いをしてあるが、まだお爺ちゃんには話せていない。
素直に出掛けてくれるか、心配。