みそくそ

hitto2010-08-27

折りたたんだままの新聞をそのままテーブルにのせ、一番に読んでいるのが、編集手帳(読売)。
昨日の朝刊、最後の行で噴き出してしまった。
「挙党一致」などと漢語を用いず、意味のわかりやすい和語で言うのがいいと、「味噌(みそ)も糞(くそ)もごちゃまぜ」と書いてあった。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20100825-OYT1T01300.htm


ミソクソという言葉もこの慣用句からきているのだろうが、これがてっきり北海道の方言かと思っていた。
今は死語になってしまったと思うくらい、使う人は少ない。
多分編集者は私と同世代?クソと言うのが下品なことも一因なのかと思う。
しかし、味噌に糞とは、考えただけで最悪という感じで、匂いも相当にきつそう。

今の民主党が、そこまで腐っているとは思わないが、自分の常識では考えられない今回の代表選となりそう。
「脱小沢」の恨みを買ってしまったのか、参院選の敗退がよほど頭にくることだったのか。
国民を置き去りにされてしまった感は拭えない。
選挙は党執行部の手腕によるものだと決めてかかっている怒りのように見えて子供っぽい。
だけど敗退の原因は、それだけではないことを自分の胸に手を当て何故考えられなかったのだろう。
それとも、したたかに起訴を免れたいとか・・それこそ、そんな不信な思いを抱いたままでは、総理になったところで国政が機能しないだろうと思う。


新一年生も留年もしくは廃業してしまうのではないだろうかと、ここまで来て勿体ない。
ああ、ますます先が見えない日本の政治。
誰が亡くなっても世の中動くように、誰が総理になっても大した違いはないのかもしれない。