ドラマ「カルテット」

今日明日と寒の戻りらしい、強風が巻くように吹いていて寒いです。6℃〜11℃。


今日から2017WBC(ワールドベースボールクラシック)が始まる。
日本の第一戦、対戦相手はキューバキューバは身体能力が高くどの競技の対戦も手強いという印象がある。
楽勝とはいかないだろうなあ。でも楽しみ、どんどん勝ち進み決勝ラウンドまでいってほしいです。



WBC後に始まるドラマ「カルテット」を毎週録画再生して観ているのだが、はて試合時間が気になる。
このビデオ、時間延長しても番組の録画はされるのだったかな?
時間で毎週録画の設定をした気がする。
始まった時間に録画ボタンを押せばいいだけの話だけれど。



この「カルテット」視聴率はソコソコらしいけれど、本当に面白い。
我が夫君は寧ろタラレバの方が好きなので、夕方9時〜11時は完全にあっちとこっちで好みの放送や録画などを観て過ごしている。
私はだいたい10時過ぎにお風呂が習慣になってしまった。



その「カルテット」本当に面白いと誰かに伝えたい気持ちでいたらツイッターなどSNSで結構話題になっていて熱狂的なファンがいるんだと知って納得しています。


ドラマに限ってはオンエア視聴で決まる視聴率は当てにはならない、民法はコマーシャルが長いから尚のこと録画オススメだし。


「カルテット」は先週山場を越えたという感じがしたが、またどんな展開になるのか予想できないところが実に面白い。
4人の役者さんは安定した演技力です、この頃の高橋一生さんの多忙を極めた露出に目を見張るものがあります。
BS放送の「だから荒野」を観て私は知ったのだけれど、そこではつかみどころのない青年を好演していました。
「カルテット」では屈託のないセリフが多く先週などは大真面目な演技がコミカルに写り笑ってしまった。シリアスな流れのドラマに良い感じの一服の清涼剤となっていました。
同じスタンスで松田龍平さんやもたいさんもいい味出していましたね。


それと、先週は省かれてしまいましたが、椎名林檎さんの書き下ろし「おとなの掟」がこのドラマの印象を盛り上げドラマ視聴後から余韻に包まれてしまい、続きが気になってしまいます。
これ4人で歌っている?松たか子さんと満島ひかりさんとのデュエットなのかな?

大人は、秘密をまもる・・・