お爺ちゃんの検診日

今日は、お爺ちゃんの検診日。
午後2時前には帰って来られたので空いているほう・・と言うか、見た感じは変わらなかったので診察時間を短縮しているかも。
不整脈があるとかで、両手両足の血圧を測定する検査というのを生まれて始めて体験しました。
足首の締め付けが激しく「もう、したくない」と、お爺ちゃん子供のようにブツブツ。
異常なしでした。
それとインフルエンザの予防注射を接種。

昨日は映画の感想で終わってしまいましたが、書きたいことが他にもありました。
朝まで思っていたのに、すっと頭から離れてしまう・・そんなことが多くなりました。


憧れの地、ニューヨークが「サンディ」の直撃を受け被害が甚大だということ・・死者55人、マンハッタンが真っ暗、広範囲の地域が停電になっているそうです。
交通も麻痺状態なのではないかと心配しています。


そして昨日の新聞に、小さな記事でしたがポール・マッカートニーさんが「オノ・ヨーコビートルズを壊したわけではない。グループはすでに壊れかかっていた」と。
この記事を読んでいると胸に熱いものが込み上げてきました。
私はビートルズよりもS&Gファンなのですが、真実がどこかにあるとしても、こうして言葉に出したことで、わだかまりが解けていくことは嬉しいです。
S&Gの二人もずっと囁かれていましたから。
喧嘩はしますが昔も今も大親友、疑う余地がありません。


そして、昨日と一昨日の日本シリーズの熱戦、長時間に及ぶプレーでしたが一瞬たりとも目が離せない状態で(離してしまいましたが、そんなときに限って点数が入ってしまう)・・日ハムの劇的サヨナラには興奮しました。これで2対2、フィギュアと被りそうな予感。
そして、そして、明日からフィギュア、GPシリーズ第3戦、中国杯が始まります。

【女子】
アメリー・ラコステ(カナダ)
コウ・ヒョウワ(中国)
リ・シクン(中国)
チョウ・エイ(中国)
キーラ・コルピフィンランド
浅田真央
ソフィア・ビリュコワ(ロシア)
ユリア・リプニツカヤ(ロシア)
長洲未来(米国)

【男子】
ケヴィン・レイノルズ(カナダ)
カン・キンリン(中国)
ナン・ソン(中国)
オウ・イチ(中国)
ブライアン・ジュベール(フランス)
町田樹
高橋大輔
セルゲイ・ボロノフ(ロシア)
アダム・リッポン(米国)

中国選手の変更、安藤美姫選手やカロリーナ・コストナー選手が欠場、スウェーデンのヨシ・ヘルゲソン選手も出場予定だったはずだけれど、いないです。
随分と出場選手が入れ替わっています。


安藤選手の、コーチ不在との報道はとてもショックで残念です。
モロゾフコーチを見る目が随分と変わってしまいました(悪い意味で、ですよ・・)仇打ちじゃないけれど、見返してやるくらいに奮起してくれないかなあ・・と個人的には思っています。
頑張れミキちゃん!


カロリーナ・コストナー選手の欠場は怪我ではなく、休養らしいです。
世界選手権には出場するでしょうね。


中国大会は、大輪の花が二つ欠け寂しくもありますが、いよいよ浅田真央選手の出番です。
よっ!待ってました!

しかし中国ということで、両手を広げて喜んでばかりいられないです。
よりによって中国が初戦。

護衛付きとはいっても、会場の雰囲気が気になりますし、日本からの応援団も少ないだろうな・・中国のフィギュアファンがスポーツと政治を絡めるはずはないと、信じています・・日本人選手や関係者が心配ですが、無事成果を発揮できましように・・(祈)。