スノースマイル

hitto2013-01-18

今朝「そーさー♪そーさー♪・・」と、スピーカーから流れる曲に合わせて歌っていると、「馬鹿にしてる?」と、次男。
「そーさー♪そーさー♪言ってるやん」と言うと「スノースマイル♪」だと教えてくれる・・前にも同じ会話をしたような・・


BUMP OF CHICKENさんの「スノースマイル」何度も何度も聴いているが、私にはそう聞こえるし、そうだ!そうだ!と囃し立てるにはピッタリの歌詞なんだけれど・・
「そうさ、と引っ掛けているの?」「ちゃうわ!」と、怒、怒、怒・・激しくお叱りを受けました。
でも、また歌うだろうな。


アルジェリアガス施設で大変なことが起こっている。
情報が駆け巡って何人の人質がいるのか分からないが、日本人も何人かはいるらしい・・しかも、あちらの軍の空爆攻撃で30人を殺害とか、武装勢力の犯行グループと人質を合わせた人数のようです。
「人命最優先」で有るべきとの日本政府からは考えられない速さの攻撃。
犯行グループに有無を言わせぬことを示すべく、全く悪ぶれていない。
この対応の差は、余程アルジェリア情勢が酷く緊迫しているということかもしれない。

北アフリカでは、各国がテロ対策に力を入れた結果、はじき出されたアル・カーイダなどの武装勢力が国境を越えてアルジェリアの隣国マリの北部に拠点を作り、アメーバ―のように離合集散を繰り返している・・by読売


日本ならば、こんな時、何時間、何日、となっても睨み合いを続けると思う。
これでは対応が甘いのだろうか?
仮に中国、韓国のテロ組織が攻めてきたらと思うと、背筋がゾッとしてしまう。
そんなことは有り得ないし、考えるだけ無駄と思うことにする。