ホッと一息

hitto2013-01-05

天候良好、今日は朝から3回洗濯機を回し、ハンガーが足りなくなってしまうくらい大量に洗いものをしました。
明日は少し楽をしたいと思うので今日出来ることはしてしまおうと、働いているうちにお正月気分はすっかりなくなってしまいました。



今年のお正月は、3日に東京へ出掛け4日深夜帰宅とハードな旅でした、が・・とても家族というものについて考える良い機会になりました。
家族と言っても様々、我が家も例外ではなく変化を重ねているわけで、この数年は離れて暮らしている分、把握できないことの方が多いです。
よそ様の家族を知る機会があって、それは政治や経済よりも興味深く、そして共通した身近な問題として考えさせられることが多くて、具体的に綴れないのが歯がゆいのですが・・ひつつの家族の在り方を垣間見たような、有意義な旅でした。

新幹線で東京へ行くのは何度目か忘れてしまうほどですが、夫と私はいつも単身だったので、二人で新幹線に乗るのは初めて、まるで新婚旅行か、フルムーンか。


昼食の駅弁を買って舌鼓、この二日間は食事の準備はしないでいいし、それだけで気持が高揚していました。
車窓からは晴れた空にポッカリ浮かぶ富士山「今年は春から縁起がいい」と、幸せな気分に浸っていました。
そう言えば2日の朝の初夢は私の大好きなS&Gの二人が出てきてもの凄く嬉しかった(話が逸れました)

お昼頃には東京に着き、午後2時ごろには長男のいるアパートのソファーに座っていました。


夕方は横浜へ出掛け食事会、創作料理の数々を物珍しそうに食し、夫はキープしたボトルを空にするほど飲んで「酔っていない」を連発して言うのが酔っている証拠で、饒舌になっていました。


翌日東京駅へ出て記念撮影、皇居を歩いて寒さに凍え、電車に乗って浅草へ、4日にして初詣客か観光客で大賑わいでした。

スカイツリーを遠目で眺め、午後から姉夫婦の家に押しかけました。

楠木正成銅像が皇居に・・大阪では特に有名なのですが、まさか皇居内に建っているとは露知らず。


午後8時過ぎの新幹線に間に合う頃までなっちゃん(ワンちゃん)とごろごろ、そして帰宅。