2015年、迎春♪

hitto2015-01-04

新年あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日は明けて4日の日曜日。
お正月気分は今日までってことで、冷蔵庫の中は風通しがよくなってきたし、そろそろ買い出しに行かなければ。

今年の元旦2日は、いつになく寒く強風と雪が散らつくほどでした。






31日から元旦にかけて娘夫婦が泊まっていったので、紅白歌合戦はまともに観ていられませんでした。
賑やかに年越しそばを頂いて、紅白後に除夜の鐘付き、元旦のお墓参りは、寒がりの私と孫ちゃんの留守番ってことに。


暮れからお爺ちゃんの調子が良かったので、昨年の正月は階段を上がることができなかったけれど、今年は自分から食卓につきたいと言いまして、お節とお雑煮を皆でつついてお祝いしました。

皆元気で新年が迎えられ感謝感激です。



2日は地元の神社に初詣、この寒さにも負けず車は大渋滞、1時間で帰って来るつもりが2時間以上かかってしまいました。

今年は夫婦共々干支のひつじ年なのでいつもより念入りにお参り、お賽銭も張り込みました、といって庶民の相場が如何ほどか分かりませんが、いつもの倍は出しましたです。


3日は映画でも観に出掛けたかったけれど、混雑しているのは目に見えているので街中を散策、洋服の衝動買いをしてしまいました。



外を歩いていても玄関先の締め飾りさえチラホラって感じで、車に取り付けているのも見なくなったので、あんまりお正月って気分がしないけれど、知り合いに会えば新年の挨拶で始まるのと、年賀状が元旦2日3日と毎日届くことが嬉しいことです。

毎年出し忘れがあったりして、本当に申し訳ないと思いつつ、あれれ?と、来ない人をチェックしたりするのはどこか滑稽なものです。



読売新聞  日曜版

クロスワードの答え・・・・・イチバンノリ(一番乗り)

数独の答え・・・・・1+8=9・・・9