迎春♪




迎春♪

明日から年賀葉書は10円切手を貼らないとつかえない。
年賀葉書の書き損じが2枚とプラス3枚が残っている。

昨年来なかった年賀葉書には今年出していないから、行き違いで今年は来ていたりして、新年早々に何枚か書いて出しました。
2日以降もパラパラと年賀状が届いている、夫君の会社関係も今年はばらけていて、もう出さなくともいいと思う人が殆どでした。
そういうものか。

一昨年は喪中葉書だったので義父の繋がりは親戚関係以外パタッと来ない。


考えてみると年賀でどうにか繋がっている関係が増え今年もよろしくとは書きづらく、お元気ですかの文句が多い。

それにLINEやメールで簡単に済ませる年賀もある。



お爺ちゃんの場合、自筆で書けなくなるまでが約束事だった。
札幌にいる私の2人の叔母からの葉書は全てが自筆。
若いうちは文字の乱れもなく書けるものだが80歳を過ぎた頃から筆を握る文字に乱れが生じる。

その2人の文字が年毎に乱れてきて身体を案じてしまうが気概に溢れた文句が書かれているので、今年も楽しみにしていた。
幸せな長寿をこころから願っているのでした。



読売新聞 日曜版

クロスワードの答え・・・・・オオイヌザ(おおいぬ座

数独の答え・・・・・1+7=8・・・8