元気?

hitto2009-12-14

今日は、きちんと太陽が姿を現している、けれど気温は思ったよりも上がらずおまけに風が強いです。
今月に入って何かと銀行へ行く用事が出来て出かけている。
お爺ちゃんの頼まれごともあるので渋々出掛ける。


そんな気持ちで自転車を走らせていたせいか、不意に友人に呼び止められ
「何か、疲れてる?」とか言われてしまって、素の自分の顔を想像してしまった・・・ああ、きっと冴えない顔をしているんだ、咄嗟にニッコリ笑顔を返して
「元気、元気!これから何処(行くの)?」と言うと、買い物籠を指し
「これ、頼まれた買い物」彼女は介護ヘルパーの仕事真最中でした。


ああ、私なんか、こんなしょうもない私事の用事だけで疲れた顔をしていたのです、申し訳ないやら、いつか罰が当たるよ。


一日呑気に家事をこなすだけの事で、好きな時間にパソコンなんかで遊んでいる。
仕事と言ったって、これもマイペースで時間配分も気侭だし・・・そろそろ年賀状作成しないといけないのに、手許の年賀葉書はまだ真白。
今年の年賀状は、お爺ちゃんの分の代筆をしなくて済んで、早くも先月からお爺ちゃん自筆でコツコツと宛名を書いてしまっている。気は焦るのに私の方は後回し。


そう言えば、今日の帰り道ご近所のアチラコチラで網戸や障子を外して洗っているお宅があったりするのを見かけて、怠けているのは私だけっていう、それでなくともガックリきたところに輪をかけ気分が下がってしまいました。
だけど、遂この前腕が上らなくなるほど頑張って掃除をしたからかなぁ、もう換気扇とか見るのも嫌!っていう、やる気のなさから立ち直れず、なかなか腰が上がらない。
障子も去年ので十分奇麗なままだし、今年はパス!と自分は決めている。