ブツブツと・・・

hitto2008-03-27

花冷えのする昨日今日・・・昨夜は、少し寒気がしていたので、今日は下着を冬バージョンに戻すことに。
朝はガスストーブに点火して暖をとる・・・昼頃には日溜まりを期待できそう。


犯罪の連鎖なのか、又若い子が無差別に人を殺めた。
記事を読む度、思いは親御さんの心境に同情してしまう。
育て方が悪かったなんて、思えない。

それなら私の育て方はどうなの?と途端に自分の自信の無さが溢れ出てくる。
大人が思う些細なことに、子供は異常な反応で心の中に溜めてしまっている。
吐き出す事もせず、あるきっかけで突飛な行動に出てしまう。


どんなサインも見逃さない・・・なんて後から言えることで、日常の中でそれに気付くことは5%もない(5%というのは有るかも知れないから)ゆったり暮らしている自分でさえ、子供の行動の微妙なサインを受け止め、次の行動を諫めるなど出来ようがない。

出来る事は、日常の会話の中で、バカな話しで盛り上がるぐらいのことです。親子(兄弟)の間は、キツイ言われように慣れてはいるけど、外ではどうなのか?
図太く見える神経も、実は繊細な神経の持ち主だったりするので、親の知らないところで一人傷ついているのかもしれない・・・ひとまず安心と言えることが、出掛ける間際の子供の行動です。
その場の観察を出来ることだけが、私にとっては救いになっているのです。
それでも、自分の目の確かな自信もなく、行った先のことは、何一つ分からないし、子供は親の前では元気に繕っているだけなのかもしれないし、親だってキリのない不安には鈍感になるし・・・気付かないうちに子供はどんどん大人になっていく。

ただ無事に(大人になる)時の流れることを望んでいるだけなのです。
「がばいばあちゃん」が言っていたっけ・・・「人生は総合力」
コレを培うのは、やっぱり人との繋がり。
関わる人間が少ない程、危険な思想に陥りやすいのかも・・・と・・・こんな事件は2度と起こして欲しくない。