麻生総裁の誕生・・・

hitto2008-09-23

「綺麗にされたら、落ち着かない」・・・だって・・・そうかもね「大きなお世話」と言いたかっただろうに・・・同意語か・・・次男も少し大人の対応。


自民党総裁選は麻生太郎氏が大差をつけて選出された・・・結局、麻生総裁の誕生となりました。
4度目の正直・・・気になるのは入閣の面々・・・舛添要一厚生労働相は、そのままだろうか? 解散までの麻生陣営はどこまでいけるのか? 消費税アップは避けられないと思うけれど、せめて景気が上向きになってからにしてほしい・・・


新総裁は
「2015年くらいに(段階的に)10%台にするのが流れだ。食品価格が急激に上がっているから、食べ物はゼロでもいい。一般的なものには10%、こちらは5%と、二つあっていい」と述べた・・・・・

境目で揉めるだろうが、食べ物ゼロには惹かれる。
輸入を抑えて、より安全な国産食品に力を入れて欲しい・・・もう、中国産や、汚染米は御免だ。


餃子に始まって米にミルクと、食の安全はどこ吹く風と言わんばかりに、国内に出回っている・・・「パンダパン」なんて可愛らしい・・・このパンを食べ続けると腎臓結石に犯される。
子供達が白雪姫のように毒入りリンゴを食べてしまうなんて、どうにもやり切れない。

中国のニュースを見て、砒素ミルクを飲んで育った子供の母親達が血相を変えて談判していた姿を思い出した・・・ちょうど、私の世代の子供達だった。
母乳で育てられなかった母親の、悲痛なまでの叫びだった。

中国もいい加減目覚めてほしい・・・
儲かるから・・・と次から次ぎへと転売する日本の食品会社もどうかしてるが・・・


昨夜の「太陽と海の教室」教師が言った、「しようがない」もう一人の自分に従う大人の多いこと・・・自分も含めて・・・しょうもない大人だ。