パソコンで遊んでます・・・

hitto2008-03-23

日曜の朝は、ゆっくりと時間が流れる・・・筈だったが、長男がバイト、午後からはお父さんまで仕事・・・なので、気になっていたお墓参りを午前中に済ませバタバタ。
墓の辺りは山桜が咲き、ウグイスは伸びやかに鳴き続け、幾分どんよりしている空だけど、晴れやかな気分でした。


午前中の慌ただしさと違い、午後からは暇な時間を持つことができ、ひたすらネット検索を・・・。間隔があくと、読みたい量が増えている・・・このまま読んでちゃキリがない。
我に返り、自分のブログへ帰ってきました。

最近は、ホームページのお気に入りよりも、ブログのお気に入りの方が増えてきました。ブログを利用する人が増えて・・・ブログに目をやる機会も増えてしまいました・・・いつでも簡単に書き込めるブログですが、余所のところは奥が深いです。
出来れば同年代の人達が増えるともっと良いのですが、ブログの平均年齢は、私よりかなり下の方で、20代、30代の人が圧倒的に多く利用していそうです。
年齢は殆ど明記されていないので、統計はとれないでしょうが・・・。

10代の若者は、どちらかというと、携帯の方が身近な気がするし、パソコンは高価でもあるから・・・まだ家族と共有していそうです。
それに、社会人になってからの方がひとりの時間が作れるのだろうと思います。
最近主婦のブログも多くなってきてはいるけれど、40代、まして50代60代の主婦は、そうはいない。
子供の年齢からしても、子供の方がパソコンに興味を持つているだろうし、母親が独占出来なくなっているのだろう。
そうは言っても、子供が学校(会社)へ行っている留守にパソコンに向かうのが最も多そうなのだけど。基本的にパソコンの操作に苦手意識が強いことも多くありそうだ・・・私も含めて。

単なる趣味と考えても、それ程、パソコンが趣味なんて言う人は少ないのだろうし。
パソコンは好きでも、ブログは苦手なんて言う人も多いかな。

私がブログを始めたきっかけは、譲り受けたこのパソコンのキーをどうにかスムーズに打ちたかったという、簡単な理由。
それに、家族の留守の時間が長くなったこと、そしてこのネットの中に、限りなく無限に近い知識が詰まり、同じく無限に近い私の脳細胞を刺激してくれることを期待したからでしょう。 どんどん知識が取り入れられたとしても、それがその場からどんどん流れ落ちていようと、構わない。

詰まるところ、誰にも迷惑が掛からなければ、自分の良識を持ってこれに向かう・・・要するにネットに当てる暇な時間が持てるから・・・とも言える。と言っても、今の立場ではそうは持てないのだけど。

暇つぶしではあるけれど、そうとばかり簡単に結論づけられない点は、暮らしに便利さや、教養をもたらしてくれるから。
見たい、聞きたい、知りたい、買いたい、行きたい、伝えたい、話したい・・・等々欲求を満たしてくれる優れものです。
夜空に光る星屑のように、たとえ小さなブログであっても、ネットに漂い続けることが出来る。
多分、私の寿命より長く漂うことが出来る・・・かも・・・私の考える能力を、後退させない為にも続けていこうか・・・

読売新聞  Y&Y 日曜版
クロスワードの答え・・・・・オナガカモ
数独の答え・・・2+7=9・・・9