雨降って地固まる・・・

hitto2008-05-25

昨夜奈良からの帰り、雨が激しかった・・・行きは車で駅まで送ってもらい、帰りは歩きでした。
考えてみると、私が雨の中歩くなんて珍しいこと。
いつものお気に入りの靴が、いつのまにかジワッと雨に浸みて濡れてしまいました。

晴れた日には絶対気付かない・・・もう雨の日は絶対はけないけど、もう暫く愛着があるのではきますが・・・。
私の足(サイズ)は、22センチ・・・ブーツなら21、5センチとかの子供サイズ。靴屋通いには、辟易しているので、気に入った靴に出会うこと事態希なことなのです。


昨夜は、奈良で飲んだ食べた喋った〜。
同じ土地に住むなら何度でも出来ることだけれど、実際いつでも会えるところに住んでいたなら外で?ってことはないだろう。
たった一人の妹夫婦が、はるばるやって来て、日常からの解放感に満ちた空気の中で、私達夫婦もいっとき開放感を便乗して味わうことが出来たようです。
外で会うことが出来て大成功だった・・・雨は降っていたけど。

外が雨なので、一件の居酒屋に腰を据えて粘ってしまった。
妹たちは一見お気楽に見えますが(・・・実際お気楽か・・・)まとまった休日を貰えるだけ職場に恵まれている。
それに控え・・・と思ってみたところで始まらない・・・我が家の経済状況からして、贅沢は敵なので・・・シュン
一緒に姫路、四国へと付いて行きたい気分を抑えて、手を振り別れました。


長男の嫁である妹の舅、姑は、今は安定しているものの・・・舅さんは癌の手術を3回、姑さんは、ペースメーカーを装着し心臓を助けているとか・・・この時期を逃しては遊びにも行けない状態なのです。
思い切った行動は、姉夫婦のマチュピチュが刺激になっていたのでしょう・・・単純です。
互いに前途多難な子供の話題にはふれず、それでも時々離れていく子供達への愛情に同情し合えるものがあり、互いを慰め合っているのです。
つくづく私に姉妹がいることを両親には感謝しています。

思いがけず、ありふれた日常にスパイスを利かせてくれた出来事でした。
もう少し頑張れる・・・私も単純。


読売新聞 Y&Y(日曜版)今週は難問編
クロスワードの答え・・・・・カゴメカゴメ
       やはり遊び関連・・・24番タテのカギ、若葉を飲料にするツバキ科の植物○○・・・って?チヤ・・・聞いたことがありません。
数独の答え・・・・・7+8=15・・・答え15
       どのマスも2と6の位置に手こずりました。

 
今夜BS2(NHK)で、魅惑のスタンダードポップス(サイモン&ガーファンクル特集)
興味のある方は必見・・・ただし本人達は出てこない。