こどもの日です・・・

hitto2008-05-05

今日はこどもの日・・・子供不在の「こどもの日」だけど・・・まっ、後で柏餅でも買って食べましょうか。
朝から健康的にストレッチ・・・元気を持て余しているのに、まるで暇!


外は今にも雨が落ちてきそう。
ベランダに並んでいる風にたなびく鯉のぼりならず地味な色合いの洗濯物達に何度も目をやる。
殆ど乾きそうにないので、家の中に干そうか?・・・と、そんな小さな事に気を回している。

お父さんは久しぶりにwiiスポーツに挑戦。
2ヶ月以上のブランクであったにも関わらず、体力測定25歳をマーク。伊達さんにあやかりハッスル。
伊達さんは、10年のブランクをものともしない見事な復活・・・復活なんて良い響きでしょう。
その陰にどれ程の努力が成されていたのだろう?普通じゃ考えられないトレーニングを積んでいたに違いない。
それにしてもあんなにハードな試合をこなし続けるなんて・・・しかも楽しそうにチャレンジしている。本当にテニスが好きなのだろうな。どんな事も好きでやっている人には敵わない。

私も空いた時間を好きな事に・・・と思ってはいるけど、集中力が持続しない・・・しゅん。
持続させられないことは、それ程好きじゃないのか(何とは言いません)なんて諦めている。今はリラックスすることに・・・どっしり。


お父さん、今度は松山千春さんのCDを聞き始めました。
本当に良い声している。

「旅立ち」や「大空と大地の中で」それに「恋」と「長い夜」「季節の中で」往年のヒット曲をたま〜に聞くのは新鮮です。
本当に絶好調という伸びやかな声。

札幌で過ごしていた20代の頃、ラジオでは賑やかしく有名になっていました。
フォークからニューミュージックへと移っていった頃、世代が一緒だからなのか、どこか冷ややかに視ていた感がします。
本当は好きなのにそっぽを見ていたというか、口の悪さもあって素直に聞き込むことをしませんでした。
それでも、自慢する声とメロディーを、ひっそりとした部屋で聞くほどに、あまりに浸みてくる浸みてくる。
なんで、女心なんだろう?


昨日、数年顔を合わせていなかった近所の奥さんと偶然立ち話をしました。
その会わなかった間にポリープが5個あると診断され・・・5個もあってそれを全て切除して大変だったと・・・短い時間に一気に思いを話してくれて。
見るからに今は健康そうなので、私はとても驚きました。

話を聞くほどに、その後の順調な検診結果が本人の不安を取り除いたのか、私にさえも話せる気持ちにもなっているのだろうと、安堵できました。
検査はやっておいて損はない。
それで命拾いすることもあるのだから。
とは言うものの、私にも身体の不調は時々あって、便秘や下痢、頭痛に吐き気その都度バファリンやセイロガンで抑えてしまう。
甲状腺の検査は血液検査のみ・・・それでは不十分なのかと少し不安になってしまいました。