豊かな時代・・・

hitto2008-05-02


凄い!凄い!
北海道のオホーツク海側 が真夏日とか、気温はなんと30、5度を観測したというのだからコレは凄いことです。
真夏にだってストーブがあったりする地域で、30度超えとは・・・そんなことが過去にもあったとか、それも凄いです。
フェーン現象恐るべしという感じです。
真夏の30度超えも滅多にあることではないのに、ビックリしました。
まるで、北と南がひっくり返ったような気温でした。


今日、午前中のゴミ出し、ザッと5袋(内3袋は、靴やカバン)一旦物置に入れてあった袋を出していると、外にはみ出していたレンジやオープン、扇風機にホットプレート、それに2段ベットに椅子、粗大ゴミとして予約してあった物達が次から次へと持っていかれた。
残るは、段ボール箱と蛍光灯、照明器具の壊れたもののみになったので、なんとスッキリしたことか。
必要とする人に持っていかれたので、どこか肩の荷をおろす。あのガリガリと飲み込む収集車でなくて良かった。
今はお古を回すにも気を使ってしまう・・・と言うより、使わなくなった物を「コレいらない?」とは、なかなか言えない。
そう言えば、末っ子が小学校高学年の伸び盛りの時までは、お古を友人や近所の人に貰って戴いたのに・・・それ以降さっぱり渡していなかった。

ここ数年の間に衣類の値段が下がり、Tシャツも百金に並ぶくらいだから、物の価値まで違ってきた。

粗大ゴミは電話予約なので、最近は、捨てられた家具等を見る機会もなくなったが、勿体ないの気持ちを持ちながら捨ててしまう。それだけ物資が余ってきているのだろう・・・