興南高校、初優勝。

hitto2010-04-03

春の選抜高校野球、甲子園は熱狂の渦、日大三高校(東京)対、沖縄興南高校との決勝戦。決勝戦に相応しく両校の素晴らしい攻めぎ合い、5対5のまま延長戦に突入。どちらが勝つのか一瞬も目が離せない。
凄い精神力の選手たち、そして凄い投手。


12回表に興南高校が大量得点。
島袋投手は12回を完投勝利しかも4打点で初優勝・・素晴らしい。


野球はチームプレーとは言うけれど、野球部の子を持つ友人が、メンバーそれぞれが孤独に向き合っているとしみじみと言っていました。
守るのも、攻めるのも、一人で戦っていて、どの位置にいても責任重大、ハラハラと見守る母はいつも子どもの身と重なって胸が潰れそうになると言っていた。
興南高校、優勝おめでとうございます。


今日は少し風が強かったけれど、お花見日和。
公園の花見席は満杯だったかもしれない。私は一歩も外へ出ず野球観戦でした。
明日の公園は老人会のお花見に占拠される予定。


お爺ちゃんは行けないと言うけれど、お花見弁当を受け取るように頼まれたので、行かなければ。
老人会のお花見は総会があったり、カラオケ大会などが催されたり・・と賑やか・・今年はビンゴゲームをするのだとか。
それに支給されるお弁当が結構上等なので、家族が受け取りに来ることも多いのです。
子供会にいたころはお酒の差し入れをして老人会の世話役とお酒を酌み交し、なかなか大変なこともありました。
お爺ちゃんも老人会の世話役をしていたことがあって、自分が下戸なのでいつも愚痴っていたけれど。
宴会の席は下戸の人には辛いことが多いです。


宴会では酔った者勝ちということもあるから、終始素面で付き合う人はたまらない。
私も若い頃のお花見や宴会の席では、調子に乗って酔っ払って羽目を外した方かな・・大した量は飲めないのですが・・本当、コップ1杯〜2杯。
今は1杯が飲み干せない、飲める方ではないですが、宴会の雰囲気は大好き、気の合う人間とがんがん飲んで馬鹿なこと言い合えるのは楽しいし、若い頃の楽しい思い出がいっぱいあります。


主婦の付き合いになると、全くと言っていいほど羽目を外す人はいない。
飲める人はお酒に飲まれることもなく、ひたすら強い。全く乱れない。子供が絡むと自制心が働き過ぎるのかな。
2度とあの頃のような雰囲気は味わえないけれど、一緒に羽目を外した友から昨日久々にメールが来て、秋には友人2人が遊びに来るという、何処へ行こうかな。
今月の17日は富士山へ出掛ける予定なので、やっと夫の車にETCが付くことに、ETC無しでも無料になる日は近そうだけれど、取り敢えず高速料金が馬鹿馬鹿しいと言うことで、夫も喜んでいる。
富士山でも桜が見られるのかな、散った後だろうか。