暖かい日に

hitto2010-04-11

日差しが暖かい。
初夏を思わせるような風に吹かれると、気持も身体も解きほぐされ、両手を上に大きく伸びをしながら深呼吸してみたり、肩の力をぬいて首の運動をしたり・・と、冬の間に縮まっていた筋肉のコリを思いっきりほぐしたりして。
何だか身体のアチコチからグリグリと音がするみたい。


昨日は娘のアパート探しに疲れ、夜はぐったり。
近くに幾つかの大学がある場所なので、遂この前まではアパート探しのお客の出入りが頻繁で、多忙しだったそうだ。
時としてこの落ち着いたところに来て探せるのは、案外ラッキーだったのかもしれない。
繁忙期を過ぎると空きがなかなか埋まらないので、賃金を下げてくれる大家さんもいてお得になったり。


それにしても綺麗なマンションのワンルーム、日本は本当に綺麗になったのだと感心しきり。
6畳の安アパートで出発した時代とはあまりにかけ離れた清潔感と快適さ。
オートロックにエアコン、ベランダにお風呂まで全てに完璧、こちらは羨ましくて溜息ついていたのに、それでも飽き足らず今日も部屋探しに出かけている娘の執念には全く驚く。
まあ、いいさ。
自分の基盤を固めるのは自分にしか出来ないことだから納得するまで探したらいい。

昨日、お爺ちゃんにチラッと(娘の)独立のことを告げると、今日は朝からご機嫌斜め、学習していた漢字の辞書を私に戻し「やる気が起きない・・」とうつむく。
何が不満とは決して言わない、ただショックなのだと思う。
こんな時はなるべく言葉を交わさずに、黙っておくことにする。
気持ちが受け入れられるまで、時間をどのくらい要するか分からないけれど、お爺ちゃんの出方を待っている。


読売新聞 日曜版
クロスワードの答え・・・・・東京タワー
数独の答え・・・・・2+5=7・・・7