来年は幹事

hitto2009-06-28

昨夜は、久しぶりの会食。
夕方7時の待ち合わせが、家の中には私とお爺ちゃんだけ・・・。
夕食の準備を早めに済ませ6時には食事を運ぶことに。
40分後には片付けて、即出発。


お爺ちゃんも早めの食事で、私の外出を察してか、すこし気持ちを急がせたかもしれない。


だいたい帰って来ると言った長女が帰ってこない・・・夫は仕事、長男も仕事、次男は遊び・・・夕食は家で食べると言うし、結局4人分のお皿にラップをかけて出掛けることに。
こんな時は、カレーが定番なのだけれど、外食でカレーを食べたばかりと誰が言ったか?
仕方がないので、お爺ちゃんの献立に合わせることに。

出かけた先は、駅から少し離れた居酒屋さん。
7時と言っても、外はまだ明るい。
商店街の筋は、昼間の混雑と変わらない・・・けれど、人の種類が全く違う、断然若い人であふれていました。
到着前に疲れていた私でしたが、元気な顔を見てテンションが上がる。


去年までの顔ぶれが、今年になって激減・・・それでも15人が揃う。
子供が成人して、生活のパターンが大きく変わるころ、欠席した方の人たちとこそ、お喋りがしたかった・・・とは思うものの、他愛のない罪のない話で笑いじわが増えたのは確か。
来年の再会を約束して12時前にお開き・・・16年前の若さは、今はもうない・・・来年は幹事。


読売新聞 Y&Y(日曜版)今日は難問編でした
クロスワードの答え・・・・・タソガレドキ
数独の答え・・・・・2+3=5・・・5
ピクチャー・カンジ・・・・・交