長崎原爆の日

hitto2010-08-09

今日8月9日は、長崎原爆の日
米国のルース駐日大使は参列しませんでした。
米国大使館の報道担当者は「招待状は受け取ったが、スケジュールの関係で行けないと返答した」としているらしいが、長崎市民に対してとても失礼なことだと思う、ほんとに残念だ。


台風4号が沖縄から北上しつつある、39キロの速さでこちらに向かって来るらしい。
今日の雨は台風とは関係はなさそうだけれど、雨のため高校野球が一時中断、一時間ほど待たされた。
北海道は2校とも姿を消してしまった・・惜しかった。


昨日の日ハム対楽天は、楽天の田中投手が見事な投球で締め、快勝したものの、中田翔選手の3打席目にホームランを打たれてしまいました。
しかし、中田選手が凄い(マー君も凄いのだけど)。
それも毎回3打席目にホームランを出すのって、前の2打席では配球を学習し、3度目の正直で本塁打を打ててしまうということか、そんなに巧くいくはずがないと思うものの、投手にとっては不気味なことだと思う。
実際にここまでパーフェクト、凄い選手ということです。