お墓参り

hitto2010-08-13

毎年恒例のお墓参り、お爺ちゃんはデイがあるので不参加。
坂の上にある墓地まで歩くのはきついので、お爺ちゃんが行くのなら車。
墓地の駐車場は狭いのですぐに満車になってしまうし、そんなことを考える必要もなく気が楽になりました。

長男は昨夜帰宅、今日は鳥取へ向かうそうな、長女は京都へ、次男は近場、お墓参りが済むと一斉に散らばる花火のよう。
私は仕事もなく暇を持て余し、普段出来ない本棚の整理、これが案外時間を要するばかりで、一向に捗らない。
子供達の本もそのまま残されてあるので、要らないものは各自確認したいのに出来ないし・・・何とかしよう。
日曜日、古紙回収があるので、それまでに少しは処分させたい。