羽、のばすぞー!

hitto2010-11-03

2日にデイに出掛け、今日から3泊4日のショートステイ
お爺ちゃんにとっては聞きしにまさる忙しさ、私も準備に戸惑いながら何とか漕ぎつけ今朝無事出発しました。
後は私の旅行の準備。
おおっと、お爺ちゃんの留守の間にベッドのセットを冬バージョンに衣替え、電気敷き毛布も入れて今のうちに・・。

順序立てて片付けていこうと思うけれど、お爺ちゃんが出発して殆ど面倒なことは済んだような気分になっている。
ショートに持って行く物に名前を書いていかなければならないので、何だか入院よりも煩わしい作業でした。
しかも持ち物全てを用紙に書いて渡さなければならない。
文句を言える立場ではないので、黙って従うしかないのだけれど、ここでちょっと愚痴をこぼすくらいはいいか。
何もかもに名前を書くのは無理なことなのですが、下着やタオル、洋服やパジャマ、洗面道具、バックや上履きには分かるように大きく書いて、しかも着ていく服にも持っていく物にも特徴を添えて用紙に書くようになっていました。
トラブルを防ぐにはしかたがないのでしょう。
後はお爺ちゃん自身が楽しめるといいのですが。


デイのハイテンションが3日も続くとなると、きっと疲れてしまうのでは、とちょっと気掛かり。
担当者会議の時に、お爺ちゃんのいないところでデイの様子を介護士さんから聞いて、元気過ぎるという指摘があったのですが、お爺ちゃんが他の利用者さんに話し掛けるときは必ずそばに介護士さんが付いているというのでした。
時々悪ふざけをするので、場を盛り上げるにはとても良いムードメーカーとして助かると仰っていました・・けれど、そんなことが入院していた時にもあって、あまりの賑やかしさに、担当医の先生が精神安定剤を処方してくれたことがありました。
その時の安定剤が人格を変えてしまうくらいに効いて私には恐ろしく、その後術後以来お医者さんには相談していません。


精神状態が普通であるかないか・・時々舞い上がるくらい興奮することは誰にでもあることで、それが異常とは認めたくないというか、デイではムードメーカーを努めて自分がしていることなので、他人に迷惑が掛からないうちはこのまま見守るに留めておこうと思っています。
ただ、家のなかにいる時だけは、静かにテレビを観たり新聞を読んだりしているので、バランスを保っているのかもしれません。
それともギャップがあり過ぎるのか、それが異常なことなのか、素人目にはわかりません。
まぁ、行ってしまったので、暫くはお爺ちゃんのことは置いといて、っと。
荷造りしなくては・・。


2泊3日、広島、宮島の旅。
小学生の頃からの友人と3人の珍道中、どうなることか。
3人で出掛けるのは、京都、伊豆と、今度で3度目になります。
土曜日の夜に帰って来ます。羽、のばすぞー!