敬老の会

hitto2009-09-20

シルバーウイークと名付けられた9月の大型連休、概ね日中の日差しが強く快晴続きのようです。
シルバーと聞くと、11月っぽいけれど、敬老の日を挟むので、我が家は敬老ウイークという感じがしてしまう。

昨日は、午後から国華園(河内長野)までドライブ、確か去年はチューリップの球根を買いに来て・・・それ以来のことでした。
1年も行かなければ、随分と配置が変わり、花や野菜の種や苗ばかりではなく、食品売り場(特に野菜、果物売り場)が新しく出来ていて、広いワンフロアに並べて置かれ壮観、凄い賑わいでした。


全国のJAから直接運ばれて来ているらしく、北海道産のジャガイモやタマネギ、他にも各地から珍しい特産品が並べられ、安い!お花を観賞するよりも夢中になってしまい、あれこれとワゴンを一杯にして買って来ました。
家族が多いので大助かり・・・思いかけず得した気分です。
産地へ出掛けて買うのなら安いけれど、遠い自宅まで送料を含むと高くなってしまいます。
それが、送料を引いたくらいの安価で、しかも国産品なので安心、嬉しくなってしまいました。
広い店内を歩き回ったのと、日差しが強かったので、帰って来るとぐったり・・・得した気持で買い物をすると、心底一日が充実していたと思える自分・・・て、何だかな〜。


今日は、午前中にお墓参り、午後から近くの小学校まで、敬老の会へ参加・・・お爺ちゃんの米寿の記念品が戴けるというので、代わりに夫と行って来ました。
記念品は有難い座布団で、お年寄り一人では持ち帰れないのでは・・・と、思いました。
高齢者の記念品は、ほとんどが代理で戴いているようですが、中でも地区の最高齢、明治45年生まれと言っていたので98歳?になる方がいらっしゃっていました・・・元気でうらやましい。

全国で100歳以上が約4万人・・・そのうち女性が約3万5千人・・とか・・・恐るべし。
会場内は、まだ若く元気なお年寄りで埋め尽くされ、しおりを団扇代わりに仰ぎ、凄い熱気を帯びていました・・・本当に女性が多い。
第1部の著名人の挨拶が済むと、次は様々な余興が披露されるようで、観るのは行く先の楽しみとして私たちは帰って来ました。
今晩は弟君も参加してお爺ちゃんを囲んで敬老の食事会・・・家族全員が揃うのはお爺ちゃんの誕生日以来かも・・といって、食事が終るとそれぞれに散らばるよう・・・で、まあ、いいか、その方が。
ゆっくりテレビでも観ていたい。
金曜日にエコポイントが付いたテレビジョンとブルーレイディスクがやって来たのに、満足に操作方法も覚えきれていません・・・。

読売新聞 Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・シルクハット
数独の答え・・・・・3+6=9・・・9