歌声は永遠に・・マリーさん死去

hitto2009-09-18

シュー、シュー、シュラウ〜、シュライラクシャク、シュアラバク〜♪・・・と、子供のころに覚えて歌っていました・・・まるで呪文のような歌詞でした。
なに語?(アイルランド語のようです)・・・昨日の夕方FMから流れてきた懐かしい曲、PP&M(ピーター・ポール&マリー)が歌っている「Gone The Rainbow 虹と共に消えた恋」・・・英語でJohnny has 〜Soldier〜♪と終わるので、てっきり「ジョニーは戦場へ行った」がタイトルだと思ってしまいました。


今朝ネットで検索してタイトルがわかりましたが。
ラジオの曲に浸り、しばらくして夕刊をめくると、マリー・トラヴァースさんが亡くなったと報じられていました。
「えっ?」それで・・(あのリクエストだったのか・・・)
私もついこの前、you tubeを覗いて元気な歌声を聴いたばかり・・・ウィキペディアを見ると、素晴らしい活動をしていました。


2007年2月、北朝鮮による日本人拉致問題の解決(=横田めぐみ救出と北朝鮮の譲歩)を願う「Song for Megumi」を発表。収益は滋・早紀江夫妻の活動に使用される予定。
2007年5月に来日し、拉致被害者支援コンサートを開催した。・・・・・2年前に来日していました。
2009年9月16日、マリー・トラヴァースが、白血病のためコネティカット州ダンベリーの病院で死去。享年72歳・・・と、亡くなったことも既に書かれていました。


美しいハーモニーで、どこからともなく歌が流れると立ち止まり聞き入ってしまう・・・初めて聴いたのは多分小学生の頃、「パフ」や「風に吹かれて」「花はどこへ行った」・・・などなど・・ご冥福をお祈りいたします。


http://www.youtube.com/watch?v=pYii6nxhvUk&feature=related