広島原爆記念日

hitto2010-08-06

今日も(午前中)快晴、65年前の広島も抜けるような青空が広がっていたのだろう。
日常が一瞬にして廃墟と化した原爆の威力、街は復興して栄えているが今も多くの被曝者が苦しんでいる。
今年の広島平和記念式典に、初めて出席に応じた米国のルース駐日大使、国連の潘基文事務総長、それにイギリス、フランスの代表も初めて参列したという。
各国のニュースに、広島原爆記念日の様子が伝わるだけでも意味があると思う。
朝は平和記念式典の中継を観ながら、黙禱を捧げました。

家族で平和記念公園へ旅行したのは、15年くらい前だっただろうか。
5月の連休を利用して初めて広島を訪れたことがあった。
子どもたちがまだ小中学生だったので、一度は行かなければとずっと考えていました。
原爆ドームの中に立って四方を見渡したことや、様々な遺品や焼け焦げた三輪車など、決して忘れることは出来ません。
あの時の私は、ほとんど子どもと同様の思いで見ていたのだろうと思う。
二度と起こしてはいけない戦争、普段は腕白で煩いくらいの子供の様子が、その日は数々の展示物を順番に見ては、言葉にならない思いに胸を締め付けられたのだと思う、自然と無口になり静かに見学出来ていたと思う。
子供たちが親になった時、またその子供達を連れて訪れる日が来ると良いと思います。

さて、来週と来来週、火曜日の仕事の配達をパスしたので全く仕事が捗らない。
24日までに仕上げるという、緩い宿題のような手仕事なのですが、本当に気持が緩みっぱなし、仕事は後で・・と、全く仕事の方に手が伸びない。
30枚の宿題を一日4・5枚のペース、普段なら一日10枚は簡単に仕上げてしまうのに。
早めに仕上げた方が後で楽なのに・・とは、いつも子供達に言っていたセリフだわ。
今晩は久し振りに長女が帰ってくるし、夫も連休、来週まであと10枚は持ち越されてしまいそうです。お盆前に片付けなければ。