お盆は過ぎ

hitto2010-08-17

慌ただしくお盆が過ぎ、秋の気配が・・ここでは全くしていないのですが、連日の猛暑にそろそろ飽きてきている。
夏の甲子園でも熱中症で運ばれる方が続出、本当にみなさん気を付けてください。
今日も元気に応援席は盛り上がり、選手たちの熱闘が続いています。
高校球児たちの走る姿、日に焼けた応援姿には、いつも元気をもらっている私。
私もストレッチを兼ねてチアのもの真似をしてみるのですが、5分と身体がもちません。
今日でベスト8が決まり、準々決勝の組み合わせ抽選が一足早く行われていました。


お盆は、ただただダラリと暮らし、日々食事の準備と洗濯、後はいったい何をしていたのだろう・・と思い出すほどのことが何一つないまま過ぎてしまいました。
暑さに集中力も欠けては、本気のやる気がなければ、何も前へ進まない。
今年は、この家が子供たちの実家なのだと初めて意識したような気がする。
家族で出かけることは適わず、バラバラに来る子供たちを出迎え、受け身の立場で話を聞く。
聞きたいことは山ほどあるのに、他に暮らしの基盤ができ始めると私の問いはひとりで空回りしてしまう。
まだまだ無関心ではいられない・・けれど確かに子供は成長し、親は見守る立場から、これからはただ祈るような日々となりそう。


ホンの数か月で、生活のリズムが変わってしまったなあと実感。
それぞれに散らばっていくと、なぜかホッとする。
急激に家事が減り、やり甲斐がなくなっていたけれど、いつの間にか怠惰な暮らしが身についてしまったようです。
これじゃあ、ますます体力は下降線を辿るばかり、今のうちに暮らしを立て直さなければ・・