デイサービス

hitto2009-05-15

今日は、お爺ちゃんのデイサービス体験。
一昨日は、デイケア(リハビリ含む)前回のデイケア体験は、言うことなしの100点という採点だったので、今回はリハビリもないし、どうかな・・・と思っていましたが。

なんと、今回の方がお気に入り120点。
リハビリはないものの、いろんな体操器具や電気治療の器具があって試してみたいと思ったそうです。
お風呂は半身浴、食事やサービスも前回と比べ互角、ゆったりとした幸福感に包まれたとか・・・大満足で帰ってきました。

施設の中は前回と同じく築浅なのできれいだし、もっと広いそうです。


もともと社交的なお爺ちゃん、着いてからの自己紹介やゲーム、雑談・・・と、そこに来ている方たちとすぐに打ち解け友達関係を築き、「ここに決めた」と言うほど。

じゃ前回行ったところはどうだったかというと、リハビリと野外の散歩で指導してくれる先生や介護士さんは優しくしてくれたので良かったのですが、リハビリの時間が多く、そこへ来ている方たちとのコミュニケーションに欠けていたということなのでしょう。


デイサービスの方が、娯楽性も高く満足度も大きかった・・・それに話し相手が何人もいたということが一番だったのかも。
気の合う人がいたのかもしれない・・・やはり決め手は人とのつながり。


残る体験は、デイケア・・・来週水曜日の予定。さてどうなる事やら。