三人の旅人

hitto2009-05-24

おはよう、の声よりも先に「介護サービスを受けなくとも暮らせる・・・」というお爺ちゃん。
明日の朝、もう一度マネージャーさんに相談してみようかと思います。
何度も繰り返す言葉の裏にあるお爺ちゃんの気持ちを探ると、サービスを受けたくないのが本音のような気がしてきました。
どのサービスでも、帰って来ると満足気に話してくれていたのに・・・この数日間、家の前でリハビリしていたし、ご近所さんとも立ち話が出来たことが自信になり、強気の発言になったのかもしれない。

それでも当初からの入浴のサービスは受けてもらいたい・・・



夜更かしの次男が得意げに夫に問題を出す・・・それ、聞いたことがあるよ。
だけど、上手く答えられないお父さん。
返してもらった3ドルで自分なら飲みに行く・・・と騙されても得した気分でいられるお気楽な性分です。

或る晩、三人の旅人が一軒のホテルに泊まることになりました。
一部屋一泊30ドル。
三人は、一人10ドルずつ出し合ってボーイに渡し 部屋に泊まりました。
翌朝、このホテルのオーナーが出勤し帳簿を見てボーイに言いました。
「あの部屋は一泊25ドル。今すぐ3人に5ドルを返してきなさい」
ボーイは、それほど良心的な人間ではありませんでした。
(三人に5ドル返してもややこしくなるだけだろう)
ボーイはこう考えると2ドルを自分のポケットに入れ、
3ドルを持って旅人たちの部屋に向かいました。
「当方の手違いで宿泊料金を多く受け取っていました」
ボーイは2ドルネコババし、三人にそれぞれ1ドルずつ返しました。
旅人たちは、何も知らずボーイに礼を言いホテルを後にしました。

うまくやったと、ポケットの中の2ドルを隠しましたが、しばらくしてふとおかしな事に気がつきました。

ちょっと待てよ・・・旅人達は三人で30ドル、一人10ドルずつ払った・・・
自分が3ドルを持って、一人1ドルずつ返したのだから、
10ドル−1ドルで、結局一人9ドルを払ったことになる。

3人×9ドルだから、彼らが出した金額は全部で27ドル。
ボーイのポケットの中には、今2ドル入っている・・・
それを足すと29ドル・・・、最初払ったのは30ドル。

・・・残りの1ドルは何処へ消えたのでしょう?


随分前にラジオで聞いていた問題ですが、これを説明するのが可笑しい。
3人×9ドルにして、なぜボーイの2ドルを足してしまうのか?言葉のトリック?
部屋代は25ドル、ボーイの隠した2ドルと3人に返した3ドルで30ドル。
旅人3人は25ドルの部屋だったのに、2ドル多い27ドル支払ってしまったことに。
多く払った分はボーイのポケットに入っています。

読売新聞  Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・モノミユサン(物見遊山)
数独の答え・・・・・6+7=13・・・13