節分

hitto2011-02-03

今日は、節分。
スーパーの折り込みチラシに目をやり、今日はどんな恵方巻きを真似ようかと考える・・スーパーのチラシにある巻き寿司は、どれも豪華で美味しそう。
巻きから卵やアナゴ、胡瓜やマグロの具材がはみ出していて見ている傍で生唾をゴクリとなる。
と言って、何枚の海苔を使えるか、場合によっちゃ3枚か4枚。
すし飯の量も控えめにしなくては。
10枚じゃ足りないって時が懐かしや。

今年は南南東を向いて家族の無事を祈りながら食べよう。
豆まきはしない。
去年は落花生を撒いていたけれど、今年は夫に「うすピー」お爺ちゃんには、三色豆を買って来ました。イワシは生協で調達、小ぶりの魚だけれど、塩分の摂取には気を使っているので、大きいのはいらない・・でも塩加減が気になる。
この頃、夫も高血圧気味。お爺ちゃんには腎臓疾患もあるので、去年の秋からお味噌汁をやめたのです。お味噌とお醤油が本当に減らなくなりました。
私はと言うと、近ごろ食欲満点。
一人の食事はつまらなく、お皿に寄り分けた残りを自分にという、見た目も全く考えないものですが、食に我慢がない。
しかも食べるのが早くサッサと済ませてしまう。
体重は時々チェックしているけれど、緩やかに上昇。
部屋に閉じこもりでは栄養過多になっているはず、そこで少しは運動不足を解消しようと昨日は部屋のなかでぴょんぴょんと縄跳びのマネを100回。
今朝、何故か起きると背筋から腰に掛けて痛みが・・何をやっているんだか。
後先のことを考えず、思いつきで始めてしまうので、こんな状態になっても自業自得、毎日の積み重ねっていうのが今だにできないでいる。


それにしてもお相撲さん、も、何をやっているんだか。
前からそんな噂はあったものの、こんな動かぬ証拠が出てきては事は明白、膿は出し切れていなかったのかとまた唖然としてしまう。
一部の出来事であってほしいけれど、疑いは全員に向けられる。
真面目に闘っている力士のかたが気の毒だ。