春はそこまで

hitto2011-02-05

立春を迎え、昨日今日と昼下がりは風もなくポカポカとしたいい陽気、春はそこまで来ているかな、と、ワクワクとした気持ちになります。
今日は久しぶりに歩きました、新年始って以来のウォーキングかな?・・腰痛がなくなったからといって、油断はできない。
ゆっくりと慣らす程度に5500歩くらい。
散歩道、冬ごもりしていた草木は枯れてボロボロになって見えていましたが、土の中ではしっかりと根が張り今か今かと待っているようです。


少し暖かくなると娘も息子も揃って髪の毛をカットしに出掛けている。
春だなぁ。
私もそろそろカットしに行かなければならないけれど・・おっくうなのよね。


その間、パッチワークは進みキルトを乗せてキルティングするだけになりました。
ひとつ完成に近付くと嬉しいものです。
生地に使った物は懐かしいものばかり。
娘に作ったスカートの生地や息子たちのシャツの生地、幼稚園で使っていたエプロンの生地や小学校、中学校で自分で製作したエプロンの生地も、ハンカチや座布団のカバーにしていた生地もあったりと、我が家の歴史を振り返るよう。
完成までは、まだまだ遠いけれど、とにかく中途半端に成らぬよう諦めず最後まで頑張ろう。
みんな頑張っているもの。