第一の目標

7月22日以来のノートパソコンです。
今日は9月14日木曜日。
「出発します」と題したブログから早や20日が経っています。
記念の写真を載せて文章は後からとか思っていましたが、何だかんだと日を追うごとに白々しくなってしまい、そっけないことになってしまった。
旅行中、初めてポケットWi−Fiを持参して使い慣れたiPadで更新できると思っていたのですが、機械音痴が高じて持たされた充電器を上手く使いこなせずiPadの充電がどんどん減ってしまい、マップの検索とラインと写真を載せる時にだけ電源を入れるということをしていたのでネットから少し遠のいていました。
それが良かったのか普段のネット漬け生活からも解放され十分に景色を楽しむことができました。
それに船の上ではネットはおろか携帯も圏外、久しぶりに水平線と陽の光に飽きるほど癒されました。



この旅の目標の一つは単に国道1号線を辿って東京へ行ってみたかったこと。
東京へは靖国神社へ行ってお爺ちゃんが20年溜めていた靖国神社のお札を返納すること、そしてお爺ちゃんの戦友たちが眠る靖国の英霊をお参りしお爺ちゃんが亡くなったことを報告したかった、そして3年前に脳腫瘍の手術をして回復した姉の新居を訪ねること。






どうして1号線を走りたかったかというと、長男が東京にお世話になったときに丁度1号線の近くにアパートがあり、真っすぐ辿れば大阪に繋がるんだねと他愛のない話しをして、この機会に国道を通って来てみたかったというだけの理由。その後は東北陸中海岸を目指す気持ちがあったのですが、何せ本州の暑さは尋常じゃない。姉の家に泊まってから日光東照宮を回って新潟を目指しました。



もう一つの目標だった車中泊、愛車のノアの後部座席を居心地の良いフラットにしておいて板を敷いて厚めの布団を置きました。ところが本州は当たり前ですが熱帯夜、エアコンなしでは眠れない。
富士山の5合目あたりなら涼しいかもしれないが陽が落ちてソコまではいけない。
1日目は元気いっぱいで兎に角よく走りました。
富士山は生憎の曇り空で全く見えなかったので真っすぐ東京へ向かうことに、予め姉には日曜日に行く約束をしていたので、それまでホテル一泊、鎌倉大仏殿を経由して靖国まで前倒しで行くことに。
イカーで東京を走るのはかなりの冒険、ナビを観る余裕もなく道路の案内板を見るも聞いたことのない地名はお手上げ、皇居の周りを二重三重して漸く靖国の看板を発見、第一の目標は達成しました。


続きは後日。