MDが聴けます

hitto2009-05-20

今日は一日快晴、お爺ちゃんのデイケア体験が新型インフルエンザの影響で中止になるのだろうかと案じていたら、「受け入れますよ」とのことで無事施設へ向かいました。
今回のデイケアは、市営の施設。
今のところ、我が市に感染患者の報道は出ていません。
今日行くところの建物は若干古いけれど、そこにいる介護士さんや看護婦さんお医者さんの評判は頗る良い、らしい。


どこを向いてもマスク着用は常識になってしまいました。
お爺ちゃんも眼鏡がくもると言いながらも着用していきました。
お爺ちゃんのいない間に部屋のお掃除。
こちらの都合では部屋から動けないので、留守の間に掃除と決めました。


昨日は介護サービスのひとつ、家の改修工事・・・といっても手すりを5ヶ所、その見積もりと材料の打ち合わせ、申請用紙提出。
自己負担は工事費の十分の一、これは凄く助かります。工事は来週中にも・・・。


昨日次男がバイト帰りにMDプレーヤー(ポータブル)中古品(だけど新品)を買って来てくれました。
もう2年にはなるだろうか?愛用のMD・CDプレーヤーのMDだけが聴けなくなったのは。


折角殆どのCDをMDに録音したのに聴けなくなって随分長い間寂しかったです。
すでにMD達はまとめて箱の中へ。

子供達はiPodばかりで、どこへ行ってしまったのか?MD?という感じ。


私は未練たっぷりにMDデッキが欲しい〜!と言っていました。
早速朝から充電、その間掃除、充電ができたところで買い物のお伴となりました。
外でイヤホンをつけるのは始めてのこと。
おまわりさんに注意されるで〜・・・との忠告を無視して、最高の気分で出掛けました。
今どきMDを聴くのは時代遅れで珍しいのかも知れませんが、私にとってはMDプレーヤーの操作は初心者、説明書を理解するのも難しい。
MDをパソコンのスピーカーに接続して、今は聴きながら書いています。
これでいちいちCDをセットしないで楽しめることに。


書いている途中でお爺ちゃんの御帰宅・・・明日、マネージャーさんとの面談でどこのサービスを受けるか決定します。
それと午前中に内科の受診へ行かなければ・・・入院先で頂いた薬は2週間分、もう2週間か・・・早いです。