皆既日食

hitto2009-07-22

皆既日食は薄い雲の上でした。
それでも午前11時過ぎ、辺りが暗くなり今にも雨が落ちてきそうな気配に似て、異様な佇まいになっていました。窓から眺めていると、女性が立派なデジカメを持って空を見上げていました。
大阪は7割〜8割、雲の上の飛行機からなら見えたのだろうか?

自民、民主のマニフェスト対決で忙しい議員さんたちは空を見上げる余裕もなさそうです。
総選挙、8月18日公示・・・30日投開票
これが、次男始めての投票日になるのかな。


午後からお爺ちゃんのケアマネージャーさんが来たのですが、お爺ちゃんにとっての大事な話が長引き、肝心な取り決めができずに足がしびれてしまう。
多分こちらの質問が聞こえぬまま、自分の気になることばかりが口から出てしまうようです。
介護認定の(新しい)通知が来ないので、気持ちが落ち着かないのかも知れません。
まさか、非該当者っていうこともないだろう・・・どうなのか?
本人は介護サービスが気に入って、週に2回行っているところを、週に3回行きたい、と言っているくらい。
非該当者ならショックが大きいだろう。

介護されずとも生活ができるなら、それが一番なのだけれど、それで楽しみが減ってしまうのは少し複雑な心境。
どうか支援でもいいから認定されますように。

札幌ドームで貰ったポスターです