女子バレー、ブラジル戦!

hitto2013-08-30

台風15号が近付いています。今日から明日にかけて日本列島を縦断しそうな気配です。

大阪は今日の午前中は快晴、青空もくっきりと見えていたのですが、午後から次第に曇り2時くらいから雨が降ってきました。
体験したこともない大雨警報がでる可能性もあるんだとか・・兎に角自転車が倒れないように結んでおきます。

午前中の日照りの中自転車を走らせ、多めに買い物を済ませました。
外に出していた洗濯物は、風に煽られカラッと乾いていました。

女子バレー、昨日のブラジル戦・・第1セット見られず観戦は第2セット中盤から。

第2セット、前半日本のリードで、もしかすると勝てる?とか思っていましたが、流石ブラジルの底力、勝ち方を心得ています。

ミスのないパスワークと強烈なスパイクの応酬であれよあれよと15−15の同点に追いつかれ、日本が連取するとブラジルも連取。

ブラジル19で日本が20と、木村選手のスパイクで決めた時のラリーは大きな見せ場でした。興奮しまくり。

それから20−20、21−21、ここまでは互角に戦っていましたが、ブラジル23−22日本、その後の3点、2点、っていうところのブラジルの集中力はホントに凄い!ミスらない!

逆に日本は詰めが甘かったのかな・・実力の差と言ってしまえば、そうなのだけど、ブラジルのブロックが完璧で日本のスパイクがなかなか打ち込めない、もうちょっとの差なんだけど、そこが大きいことではあるのか。

それでも見応えのあるいいセットでした。



第3セット目、江畑選手に変わって日本新メンバーの長岡選手が加わり、さあどうかな?と期待して観ていました。

中盤まで日本リードで、またしても10−10と追いつかれてしまいました。
長岡選手もマークされると、なかなかスパイクが決まりません。

経験不足ではあるかもしれないけれど、素早い動きのあるガッツある好プレー!

セッターの宮下選手と仲がよいとかなので、これからコンビバレーを磨いていってほしいです。

今回はオリンピック金メダルという最高レベルのブラジルに洗礼を受けたということで十分、今度は勝てるという気になってきました。
ただ17−20から、ブラジルに5連続ポイントを与えたのはいただけない。ああ、残念。

●決勝ラウンド 
8月29日(木) 第2日
米国 1 (23-25 25-20 18-25 23-25) 3 セルビア
イタリア 2 (30-28 22-25 28-26 13-25 10-15)3 中国
日本 0 (21-25 22-25 17-25) 3 ブラジル


中国―イタリア、フルセットで中国が勝利、接戦でした。
昨日はセルビアにも勝っています。

アメリカがおかしい・・ブラジル、セルビアと2連敗してしまった。
実力はセルビアが上か?


今日の試合。
中国 - アメリ
ブラジル - イタリア
セルビア - 日本


ガンバレ!日本!