衣替え

hitto2009-06-17

一日があっという間に過ぎて行きます。
朝の気温はだいたい20度、昼間の気温が30度・・・今日は30度越えしたと思います。
この10度の差は、朝に着ていた物を着替えさせてしまう。
今まで平気だったジーンズも足にまとわりついて余計に暑いので、今はサラッとしたスカートに履き替えています。
久しぶりにお目見えした身の足・・・素足を出すと何故か痒くなります。

今日の午後からケアマネージャーさんとの面談、1ヶ月が順調に過ぎました。
お爺ちゃんの運動機能もかなり回復しました。
デイサービスに通う人たちの中では、いつも最長齢になるか、たまにおひとり90代の方が通われているとか・・・ほとんどが自分よりも若い方なのですが、全体を見ても一番若いのは自分だと自慢気に言います。
グループ分けでゲームをしても負けないとか、オセロや文字あてクイズと・・・優越感に浸っていそうです。
介護認定のお年寄りなのですから仕方のない話ですが、来月の介護認定調査では、必ず要介護1以下になるでしょう・・・と、ケアマネージャーさんに言われてしまいました。
さてどうなることやら。


マネージャーさんが帰った後で、お爺ちゃんの洋服を整理、夏物に衣替え。
入院したのは12月、去年の夏はまだ衣替えなど朝飯前に出来ていたのです。

夏物が、タンスの上のケースになおさしてあるというので、椅子に上がって取り上げると・・・なんと、夏物のセーターやらポロが・・・すべて私が買ったものでした(ショック)
まだ一度も手を通していないものが10着以上あったと思います。殆どが父の日のプレゼント。
「もったいないから着られへん・・・」「なんで〜、着ればいいのに・・・」
上等なものは買っていないのに・・複雑な気持ち。
それにしても、どれも同じような柄だし。
いつも着ていたのは同じものでした。
考えてみれば、おしゃれをして余所へ着て行くことも、この10年はなかったということだったかも・・・真夏はシャツだけだったりするし。
これはデイサービスに行くときが楽しみです。