カット

hitto2009-06-11

生ぬるい風が意外に強くウォーウォーと吹いていて、生協の敷物(シート)が暴れる。
荷降ろしする横でTさんの手の間から注文書の用紙がパラパラと舞い上がり、あれよ、あれよ、と、いたずらに5件先のお宅の方まで飛ばされた。
押し車を出して座って見ていたお爺ちゃん、すっかり笑いのツボにハマり「早い、早い」と囃したてる。
追いかけるTさんの足の速いこと。
私は持っていた荷物を置いて一緒に追いかけようとしたけれど、数枚の用紙はTさんの手中におさまり、息を弾ませこちらに帰って来るところ・・・風が気持ちいい。


3週間前に生協で予約していた梅が到着。
11年ぶりに梅酒を作る予定です。
「作り方のしおり」まで入っているし、下準備を間違わなければ、いたって簡単。
Tさんは、ラッキョウを10袋予約(1袋1キロ)していて自転車に積み上げて行った・・・さすがに規模が違う。
家庭菜園をしていて、以前ラッキョウを作ったけれど、皮むきに散々困り果てたとか。
生協のラッキョウは大粒(国産)で皮がむいてあって便利だと喜び、私にも勧め。
さすがに無駄のない選択。