大出費!!

hitto2014-07-25

暑いです。
昨日より今日、今日より明日、という感じで毎日どこかで最高気温。
あの暑さの中30分とは立っていられない、いたくない!死んでしまうくらいに暑いです。


なので、日中の外は異様に静か。

昼間はセミの鳴く声も聞こえません。
朝はテレビの音をかき消すくらいおびただしく鳴くのですが。


アスファルトの温度は体温よりも高く、多分40度以上はありそう。
浜辺の砂の温度もサンダル履かなきゃ火傷しそうなくらいだもの、自転車のサドルは50度くらいにはなっていそう、昨日お爺ちゃんの病院付き添いで帰ってきたのが午後の2時過ぎ、太陽が真上から照りつけていました、暑かったです。

お盆まで暫くの間、もやしのように暮らしましょう。

熱中症にならないように、ひとりひとりが気を付けなければ。

歳を重ねるごとに暑さ寒さに弱くなってきました。
自分に甘く気儘に暮らすことが、更に拍車をかけているようです。

とは言っても、こんな猛暑の時は決まって「ここは人の住む場所じゃない」と、大阪に住み始めた時から毎年言い続けていますが・・早35年、溜息またひとつ。

  Tさんより


今月は20年使っていた冷蔵庫が壊れ、クーラーもと序に購入したものだから、大出費。

冷蔵庫の故障は案外気が付かないものです。
多分、金曜日の夜に牛乳や麦茶がなんとなく温く感じて、温度調節を弱から強に変えても効果なし、しかし冷凍庫はしっかり凍っていました。

氷も作れていました。
3連休初日の土曜日になるとガリガリ君アイスが溶けだし、シャーベットになって、これはいよいよ末期かなと思いました。
冷凍庫は2段になっているので、保存している肉類の方に入れておけばよかった。
冷凍庫の方はまだカチカチで、つまりアイスボックスに変身していただけなのでした。


日曜日に買いに行って、配達は火曜日。

月曜日は生協の来る日で、これまた冷凍物が増えてしまう。

そう思い、生協のお兄ちゃんにドライアイスの入ったボックスを借りましたので、これは案外と良かった。
それにしても、こんなにも入っているものかと茫然としました。

配達は午後の昼下り、暑い最中の作業、作業はずっとエアコンの取り付けの方が厳しいものでしたが、冷蔵庫はベランダから搬入、別料金16200円も掛ってしまいました。

エアコンの取り付けも化粧板などの延長や取り外しやなんやかやで、別料金19000円。

本体価格に工事費込みと謳っているのに、現金の追加料金は痛いものです。

それでも部屋は明るくなった感じ。

序に記しておこう・・今月末はノアの車検なのだ、痛!!