確定申告・・・済

hitto2009-02-20

毎日入る新聞とチラシ。
お爺ちゃんのいない間に節約できるところは食費。
これは大きい。
買い物嫌いの私は、食品の買い出しは休日と生協。
平日に行くとあれもこれもと買いだめする癖がでて、メモ書きして行ったにも関わらず、必要以上に買い込んでしまうのでスーパーの思うつぼ。
節約するなら行かないに限る。
冷蔵庫には、まだ賞味期限スレスレの物が残っているし・・・無い頭を捻って献立を考えた方が案外巧くいく。


今朝チラッと目に入ったドンキの広告、なんとクレラップ30×20mが¥97で出ている・・・これは今まで見たこともない底値・・・買いに走りたいが遠い。
消耗品や非常食品は一応チェックを入れるのは、主婦ならではのことですが・・・なんか悲しい性。


お爺ちゃんは後期高齢者ですが入院費が意外と膨らみ、検査や食事代は+α、それに衣類やオムツ・・・オムツが大きな出費になるとは思ってもいなかった。
このオムツの値段もバラつきがあり日々研究を重ねる。
オムツは医療品なのでなかなか広告には載ることがなく店に入るまで分らない。
近くのドラッグストアと、遠くのホームセンター・・・近くのドラッグストアはポイント制、¥100が1点で500点になると¥500バック・・・と有難いシステム。
よく考えるとホームセンターの方は割引があって安いことに気が付く・・・こうして近くのドラッグストアから客は離れていく・・・と思いきや、これがなかなか侮れない、他にも格安商品山積みで客を惹きつける。


確定申告、毎年自分で申告していたお爺ちゃんだったが、今年は私が記入して郵送にて済ませる。
医療費の控除があると思い、去年の領収書をかき集めるが10万円無いと控除の対象にはならない・・・結果9万円と少し・・・オイオイ、オムツ代を忘れている・・・12月に入ってからのオムツ代なので、1万円弱・・・合算するとバス代位の金額しか還付されないではないか・・・これって、領収証を添付した分の切手代が増えるから、微々たるもの・・・それに計算ミスがあったら二度手間。ため息とともに諦めることにしました。


来年の為にせっせと領収証をためておこう。