記念すべきこと

hitto2013-07-12

九州から関東まで高気圧に覆われ、猛暑が続いています。
熱中症にならないように気を付けているつもり・・でも、部屋の気温が30度より上昇しても気付かずにいてると、危険信号が点滅していても、自覚のないまま気を失うってことになりかねない。
わわわ・・くわばら、くわばら。

明日から名古屋方面へ出掛けます、名古屋は大阪の上を行く高温多湿とか、大丈夫か?
その気になれば大丈夫だろうか、気合いだ!
水分補給を忘れずに。

デイサービスを受けている施設の「納涼祭」に参加するかと気を揉んで、お爺ちゃんが「(自分に)一言の相談もなかった」と御立腹、とんだとばっちりで切れてしまった私でしたが、その後
「悪かった、そんなに怒らないでくれ」と、30年近く同居しているのに、始めて謝罪らしい言葉をお爺ちゃんの口から発せられました。
これは記念すべきこと。



大体が二人ともに意地っ張りで「ごめん」とは言えない性分、そのまま暫くは何日も口をきかないのですが、あっさりと謝られ、どう受け取ったらいいのか。

大人げなかったのは私の方か・・とか、随分気が弱ってしまった・・とか、どちらも正解とも思うし。
兎にも角にも事なきを得て安堵している私でした。

これで明日から気を良くして旅行へ出掛けられます。

食事の準備をしなくても良いなんて、私にとっては天国よ!