ガンバレ!マー君!

hitto2013-07-10

日本列島に猛暑到来、午前9時に30度を超え、お昼を過ぎると35度前後、まだ暑さに身体が慣れていないせいか尚のこと堪える。

セミが鳴き出すころには「ああ、夏だ、夏だ〜」と言って開き直れるんだけれど、まだ身体が対応しきれない。

次男は汗疹が出来やすい体質なので身体のアチコチに発疹ができてしまった。
冷房の効いた場所にずっといられるわけでもなく、この時期は大変。

どの話題にしようか・・まずは明るい野球の話。
絶好調の阪神、巨人ですが、後の4チームの熾烈な3位争いが面白い。
1戦1戦で順位が入れ替わり、どのチームが勝ち上がって来るのか。

それとマー君の12連勝、40イニング連続無失点も注目。
ガンバレ!マー君

気の重い話、先週からデイの施設で行われる「納涼祭り」にお爺ちゃんが参加するかしないか(随分前に介護士さんから参加してくれるように、お爺ちゃんにお願いされていたんだけれど)
比較的元気なお爺ちゃんは、このような催しの盛り上げ役に重宝されています。

3年連続参加していますし・・ただ、その日は17日のデイの無かった日で、午前中にはケアマネさんが来ることになっていました。

それに気付いて私は電話で、ケアマネさんの都合もあるので、予定変更ができるのなら参加しますとだけ伝えていたのですが、先週文書で予定変更のメモがお爺ちゃんに手渡されて、そこから
「わしに何の相談もなかった・・」と。


何で?頼まれてたやん・・それで朝からお爺ちゃんの誤解を解くために押し問答、文書で予定を書いてくれたのは単に間違いのないように忘れないように・・それが分からないので
「デイの間に顔を何度も合わせていたのに一言もない、ちょっと相談するのが当たり前だ」とか・・


施設では、予め祭りに参加できそうな人にだけ声掛けをしていて、入居者の方の他にデイの全員参加とはいかないので、大きな声では話せないのです、そのことも本人には伝わっていると思うのに。

声も荒げて言うので、ごちゃごちゃ五月蠅いんだよ!・・とは言わなかったけれど、扉を閉めるときはそんな気持ちでした。
遂に話の途中で私は立ち上がり(大人気ない)
私は「もう、いいよ」と言って、お爺ちゃんの部屋から退散してしまった。

この暑さのせいにはしたくないけれど、暑いのと五月蠅いのとで切れそうになった・・いや切れた。

さて、どうしたものか。