わくわくニュース

hitto2009-06-01

月始めの用事、ペダルを踏んで銀行の梯子、空には雲ひとつ見あたらない。

  


今朝のNHKのニュースでも取り上げられていた、スーザン・ボイルさんのニュース。
あの時より、すっきりして見えます。
残念ながら決勝戦では優勝は叶いませんでしたが、こんなに世界中の人たちから注目されるなんて凄いことです。
当のスーザンさんは連日の取材攻勢でお疲れのようです。
インターネットの動画サイトで始めて見たとき、すでにアクセス数も上がって有名になっていましたが、私もすぐにメールで友達に知らせました。
本当にあの歌唱力に感動しました。
だけど・・・これほどまでに有名になるとは・・・テレビのニュースだけでなく、新聞(読売)にも取り上げられていました。


外見からくる親しみ、自分を飾らないしぐさ、会場に集まった観客が息をのむ驚きを見せ、誰もが魅了されている様子に私も胸がジーンとなりました。
日本で言えばNHK「のど自慢」のようなものかもしれない。
NHK「のど自慢」のグランドチャンピオンになった清水博正さんが歌ったときのような衝撃でした。


最近はアラ還の星とか言われる秋元順子さんが「愛のままで」を熱唱しています。
じわじわと人気が出てきたのでしょうが、テレビで本人が歌っているのを聴いたのは紅白でした。
それまでも歌っているベテランだとすっかり思っていましたが・・・まさか新人だったとは、長い間普通の主婦だったと言うのも驚きでした。
夢を現実のものにするパワーに、元気が貰えます。
ただ時の人と囃されるだけでなく、息の長い歌手として活躍されますように。
プロデュースする方の腕によるところが大きいのかもしれません。

もう一つ注目のニュース。
今年10月から始まるフィギュアスケートのグランプリシリーズ。
早くも日程が発表され、女子の初戦となるフランス杯(10月15日〜18日)で真央ちゃんとヨナちゃんが激突とか・・・待ち遠しいです。
高橋大輔選手、トリノ五輪優勝のプルシェンコ選手、アメリカのコーエン選手の復活も楽しみです。
それに今日のスポーツ欄は横峯さくらさんの優勝と、サッカーのキリン杯連覇まで、ワクワクするような記事が満載でした。