お彼岸です。

hitto2006-09-24

昨日今日と、ここのところ、秋晴れの日が続く。

今日は、小学校の運動会。

この辺は、小学生も多く、我が家の並びは、ひっそりとしている。

その代わり、小学校の運動会で、元気になるBGMが、楽しげに聞こえている。

我が子の晴れ姿に、親達もワクワクしながら応援し、震える指で、ビデオを回しているのだろう。

遠い昔のように、思い出される。

繰り返し見るビデオ(特に運動会)でもないのだから、この目で、しっかり応援した方が、良かったかなと、今になって思う。

一学年、200人程の生徒が、在籍しているので、遊技になると、ビデオで我が子を追う事が、どれ程、指南の技か。

最大限ズームで、写すのだから、ブレもあって、一瞬にして、間の抜けた画面が広がる。

焦りも出て、悪循環を招く。

親心の、なんとも滑稽な、見せものと、化してしまう。


昨日も近くで火事があった。
先日、家の近くのNIちゃんの家が、火事になったばかり。
ショックで、詳しくは言えない。

昨日の火事は、丁度、夫と買い物(花)に行っていた間の、出来事だったらしい。

老夫婦、二人が焼死と新聞にも乗っていた。


恐ろしい火事だ。



NIちゃんの家は、本当に犠牲者がいなくて良かった。

家が燃えたって、又建てればいいが、人の命は、取り戻せない。

暫く、消防自動車のサイレンには、ビクビクしてしまう。



昨日は、お彼岸。

朝のうち、墓参りを済ませた。

昼まで、近くを散策。

脇道に咲く彼岸花。____________上の写真。



運動を兼ねて、ダラダラと歩いた。

おじいちゃんも、早朝に、一人でサッサと、墓参りを済ませていた。

近所の庭に落ちた栗を(勿論、承諾済み)両手一杯に、持ち帰って来た。


午後から、長女と長男に、車のワックス掛けを夫が、教えて、夫と二人で買い物にでた。

次男は、1時まで、中途半端にバイト。

お腹を空かせて帰ってきた。

「今日は、お彼岸だから、3人で、墓参りでも行って来たら?車じゃなくて」と、期待もせず、言い残し出掛けた。

内心、3人では、行かないだろうと、思っていたが、帰って来ると、本当に3人で出掛けたと言ったので、驚きと嬉しさで、何だか安心した。

仲が良いじゃん。

普段は、自分達の事で忙しく、バラバラという気がしていたが、親を抜きにして、三人で行動するなんて、始めての事で、記念日にしたいくらい。

さぞかし、あの世で、おばあちゃんも喜んで3人の姿を見ていただろう。

夫もそれを聞いて、上機嫌だった。

美味しいビールが飲めて良かった。

夕食が終わると、長男も次男もサッサと、友達の所へ行ったが。