皇室に男の子が誕生しました。

そう言えば、今日は、父さん(実父)の誕生日だ。



朝から、紀子様の男の子誕生のニュースが流れている。

まずは、めでたいことだ。

王位継承第3位、41年振りの皇室に産まれた、男児

生まれながらにして、大きな重荷を背負っている事に、この子の行く末が案じられる。

それに比べ、平民の有り難さをしみじみ、感じる。

雅子様に男の子が産まれたら、どうなるのかなあ?

後で産まれたとしても、やはり長男の子が、継承順位は上なのかな。



跡継ぎは、何時の世も、何処の世界も、ややこし、ややこし。

表面には出せない、気持ちを持ったまま、祝いの行事が続くのだろう。

もしこのまま、雅子様に男の子が産まれなかったら、この子が何時の日か、天皇と言う事になるのか。
その日まで、生きているだろうか。

無理か。

100歳まで生きれば、叶わぬ夢でもない?

それでも無理か。と、ふと考えてみる。



父さんが生きていたら、今日で80歳なんだ。

来年が7回忌。